Entry

One day従業員の一日

2016年4月入社

清水 智弘

ビルクリーニングFC事業部 スーパーバイザー

  • 6:00

    現場同行

    お掃除の現場は朝が早いです

    朝はFCオーナー様とお客様のビルへ同行からスタートです。清掃はテナント様が稼働する前に行うものなので、朝6時頃から同行で伺うことが殆どです。同行時に行うことは清掃のご指導。朝早くて大変じゃないかと思われがちですが、オーナー様とじっくり話をしたり、現場で直接お伝えすることが出来る貴重な機会なので、大変さは感じませんね。ご指導と同時に、コミュニケーションの場にもなっているんです。

  • 7:00

    清掃道具の運搬

    同行のない日は、直販先へ向かいます

    お客様の中には、私達アクアが直接清掃を請け負っているビルもあります。それが直販という現場ですね。その場合は、FCオーナー様と同じように清掃道具を積んだ車で向かい、お客様のところへお邪魔させて頂き、清掃を行います。技術担当としては、身が引き締まる仕事です。
    清掃道具は私達の大切なパートナーなので、いつも丁寧に且つ敏速に運ぶことを心掛けています。

  • 8:00

    インスペクション

    実際清掃しているビルのチェックに回ります

    一般的には視察・点検という意味ですが、アクアでは、「品質チェック」を指しています。オーナー様や清掃スタッフの方々が、お伝えした通りの方法で実施しているかを確認する工程です。事前のご連絡は入れず、普段の清掃の様子を確認することで、品質を保っています。万一基準に達していない場合は、直接オーナー様へクオリティの高い清掃をして頂くようご指導に伺います。このインスペクションは、半年に1回実施しています。

  • 11:00

    オーナーさんと打合せ

    1日に数件のオーナー様を回ります

    清掃が終了したあとや、お互い気になる点が出てきた際など、提案や相談を含め打ち合わせの時間を取るようにしています。時には食事をしながら談話をして、清掃箇所についての提案や、手法について話し合いを行い、より良いサービスのご提供が出来るよう努めています。毎回実施する業務ではないですが、このような時間もオーナー様との信頼関係を築いていくため大事な時間です。

  • 15:00

    事務処理

    ここからはオフィスでの業務です

    現場同行や、インスペクション、オーナー様との打ち合わせが終了し夕方近くにはオフィスに戻ります。こころからは、事務処理の時間です。1日オーナー様とご一緒したことの報告や明日の準備、書類作成など、清掃道具をPCに持ち替えて処理していきます。1日の終わりに実施する上司との振り返りで報告する内容についても、ここでまとめて共有できるようにしておきます。

  • 17:00

    振り返り

    一日のしめくくりをしっかりと

    1日の終わりは、全員揃って振り返りです。お客様からのご意見やオーナー様のご要望などの共有、相談を行います。ご意見やご要望に、即対応できるよう振り返りは毎日実施です。現場が遠方の場合は、電話で振り返りに参加します。効率を重視し、直帰出来る環境は大事だと感じています。共有されたことはすぐに活かし、信頼と品質を保つことが私達の仕事です。明朝も早いので早めに帰路につきます。お疲れ様でした!

  • 山口 勝大
  • 清水 智弘
エントリーはこちら