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One day従業員の一日

2018年4月入社

山口 勝大

ビルクリーニングFC事業部 セールス

  • 9:30

    テレアポ

    一日のスタートはここから!

    セールスの仕事のスタートは週3日のテレアポ!中でも集中テレアポの木曜日は、朝から夕方まで電話の前でアポイントを取り付けていきます。
    コール数は1日150件。目標はそのうち2件のアポイントをとりつけることです。ベテランになると、お客様のブロックを外す話し掛けや会話のキャッチボールで5~6件のアポイントを取り付けるようになります。私もいつか!と思いながら、今日も丁寧な対応を心掛け受話器を握ります!

  • 11:30

    訪問

    今日はアポの多い日!気合いを入れていきます

    アポイントを取ったお客様へ訪問です。入社したての頃はテレアポに徹しますが、段々と先輩同行で実践の場へ出ていきます。新人にとっては最も緊張し、最も勉強になる経験の場ですね。お客様にお会いできる訪問は貴重な時間なので、ワクワクします。
    訪問数目標は月に約20件。20件を経験すると、その後は1人でアポイント先のお客様へ一人で訪問できるようになります。クライアント様に信頼されるよう今日も頑張ります!

  • 13:30

    現場風景

    アポイント頂いたお客様先でしっかり計測します

    現場作業の様子です。清掃箇所の広さや汚れ具合を計測しています。距離や面積を測る工業用の距離計というものを使い、お客様の清掃箇所を全て測るんです。床はカーペットかタイル張りかフローリングか、広さはどの位か等を記録していきます。頑固な汚れは写真を撮り、当社の清掃方法で落ちるか技術担当に確認を取ることもあります。
    全てを数値に落とし込んで初めて、お客様へオンリーワンのお見積書をお出しすることになります。

  • 15:00

    商談

    どれだけお客様の声をお聴きできるかにかかります

    セールスの要、商談です。商談の流れは、プログラム化され『5Step50スキル』に則って進めています。商談も品質を担保しています!商談の中で大事にしていることは「アプローチ」。良い印象を持って頂いた後も、アイスブレークでその場を温めます。お客様にお話を聴いて頂き、商談に入りやすい空気創りをしてから、いよいよ商談を開始です。お客様のお困りごとに耳を傾け、解決の方法をご提案するのが商談の場だと考えています!

  • 16:30

    見積もり・提案書作成

    オフィスに戻ってからも真剣勝負

    お客様のお困り事を解決するための見積書を作成します。清掃箇所の広さや頻度など詳細を確認した情報をもとにお見積書を作成します。1回のお見積りで通ることは稀ですので、何度もお伺いし追加の箇所や頻度についてご要望を頂き、よりご要望に沿ったお見積書へと仕上げます。最初のご訪問から最低でも6回は会いにいくよう心掛けています。信頼関係を築いてこそ、貢献できると思っているので、ご納得頂く見積書を練り上げます。

  • 17:30

    上司との振り返り

    明日の一歩のための大切なしめくくり

    1日の終わりは、お客様とのやり取りや進捗を報告する振り返り。進捗報告だけでなく、案件の相談や今後のアドバイスを貰い次の施策を考えます。上司と1対1で向き合うことが出来るのでとても有難いです。振り返りを行うことで頭が整理されたり、自分では気付かなかった視点からのアドバイスを頂いたり、次のステップへ進む大事な時間になっています。振り返り後は、書類処理や明日の準備をして1日が終了。お疲れ様でした!

  • 山口 勝大
  • 清水 智弘
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